KDDIからの【重要なお知らせ】

| コメント(0)

KDDIから【重要なお知らせ】が来た。
重要なお知らせって、ろくなお知らせじゃないことが多い。
さて、どんなお知らせだ?

「KDDIクレジットコール サービス終了のお知らせ」

クレジットコールって、専用のカードを持っているか、特別な番号を頭に付ければ、公衆電話から、電話代後払いでかけられるというしくみ。
番号の場合は、普通の電話でもOK。

それが、「ご利用者数減少に伴い、2009年9月30日(水)をもってサービス提供を終了させていただくことになりました」のだそうだ。

利用者数減少か。
確かにそうだろうな。

携帯はずいぶん前から持っているが、通話料が高いから、以前は公衆電話を探してかけることが多かった。
そんなとき、テレホンカードの残額を気にしなくてすむクレジットコールは、お役立ちツールだった。
そして、普通にテレホンカードでかけたりするより、割安なことが多かった。

でも、最近は、公衆電話というものがほとんどないし、「電話をお借りします」なんていう習慣もなくなってきてしまったし。
だから、さすがに私も自宅からかけるとき以外はほとんど携帯でかけている。
クレジットコールを使ったのも、この1年で数回だろうな。

まあ、来年の秋まで、なんてお知らせをくれるなんて、ずいぶん気が長いというか、気が早いというか。

お知らせの最後に
「外出先からの電話利用の多いお客様には、au携帯電話をご利用いただけますので、ご紹介いたします。」

?

そりゃ、確かに、「利用者数の減少」は携帯のせいだろうけれど、だからって、かわりに携帯を買え、ってか?
それは違うんじゃない?

コメントする

このブログ記事について

このページは、shigetaが2008年5月22日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RC1」です。

次のブログ記事は「iTunes」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。