MacOSX 10.3でMapion全画面地図を使う

ある日突然、MacOSX 10.3でMapion全画面地図が使えなくなった。

右下の「全画面が見れない方」(ら抜き表現!)から入ってもだめである。
Flashをバージョンアップしろというが、10.3では最新版のFlash(ver.10)がインストールできない。

Mapionに問い合わせてみた。

方法。

Adobeの

テスト用のアーカイブ版 Flash Player の提供について

のページで、Flash Player 9をダウンロード。
98 MBあるが、これで9のすべてのバージョンがダウンロードできる。

StuffItで解凍した後、「9r151」フォルダ内の「flashplayer9r151_mad.dmg」をダブルクリック。

仮想ディスク内に生成された「Flash Player.plugin」を、MacOSXの入っているディスク(つまり、デスクトップの右上の隅に表示されているディスク)のルート直下の「Library」フォルダ内の「Internet Plug-Ins」フォルダにドロップして上書きコピー。

これでブラウザを再起動し、「全画面が見れない方」から入れば見れる。


Flashの旧バージョンが使えなくなったのは、主として「超印刷」のせいらしい。だから、この方法でも、「超印刷」はできない。

このブログ記事について

このページは、shigetaが2009年2月 3日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JavaScriptで目次を自動作成」です。

次のブログ記事は「IE8 RC1 で、「アドオンを無効にした状態で」という情報バーが消えない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。