iOS 6.0.1にしたら、メールが受信できなくなった

iOS 6.0.1にしたら、imap.gmail.comのメールが受信できなくなりました。
メールが来ているはずなのに、来ないなあと思いながらメールアプリを見ていると、しばらくして、

メールサーバimap.gmail.comが応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください
という、メッセージが出ます。

いろいろとやってみましたが、なかなかうまくいきません。

最後の手段と思って、いったん、設定アプリの「メール/連絡先/カレンダー」でこのアカウントをクリックして赤い「アカウントを削除」をタップして削除し、もう一度「アカウントを追加」し直すと、直りました。
ちなみに、アカウントを削除してもデータは残っていたらしく、もう一度すべてのメールを読み直す、ということはありませんでした。

赤い「アカウントを削除」をタップする前に、その上の「アカウント」をタップして
メール
ホスト名
ユーザ名
SMTP
を書き写しておくと再追加のときに慌てません。
もちろん、パスワードは思い出しておかないとだめですが。

このブログ記事について

このページは、shigetaが2012年11月 4日 07:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT4keitai」です。

次のブログ記事は「右手のための」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。