右手のための

左手のためのピアノ曲には有名な曲がある。
ラベルの「左手のための協奏曲」が筆頭か。
ところが、右手のための、というのは、みたことない。
いろいろ調べてみると、あるにはあるらしいけれど、左手に比べると少ないらしく、有名なものもない。
なぜだろうと思って、某Y知恵袋などもみてみたけれど、納得できる答えはなかった。

学生時代、好きでよく弾いていたブラームスの「バッハのシャコンヌ」。
バッハの有名なシャコンヌを左手のためにブラームスが編曲した曲。
先日久々に弾いてみたら、まあ、弾けた。

思い立って、いきなり右手で弾いてみた。
よほど難しいかと思ったら、難なく弾けた。
左手であんなに苦労してさらったのに。
もちろん、左手のための編曲だから、音が低音に比重が傾いているから、普段より左に座ったほうが弾きやすいけれど、ただそれだけ。
右手で弾くほうがはるかに簡単だったんでした。

ひょっとしたら、「左手のための」は実は「片手のための」で、右手で弾いても全然問題ないのかも。
ラベルに挑戦する気はありませんが。

このブログ記事について

このページは、shigetaが2012年11月14日 07:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS 6.0.1にしたら、メールが受信できなくなった」です。

次のブログ記事は「EBPocketをiOS 6で動作させる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。