新しいMacOSXのスクロールホイールの方向を変える。

新しいMacOSXでスクロールホイールの方向が変わりました。
今まではホイールを下に動かすと画面が上に動き、ホイールを上に動かすと画面が下に動いていました。
それが、ホイールの方向と画面の方向が一致しました。
それで使いやすいという方はいいのですが、中には今までの方法がいいという方もいるでしょう。
また、Windowsパソコンなどは今までと同じなので、両方使う人にとっては混乱を招くことになります。

戻したい場合。
システム環境設定で簡単に直る、はずなのですが、実は、これが、純正のマウスを使っていないと、「スクロールの方向」というのが表示されません。
他社製マウスを使っている場合、それだけのためにわざわざ純正のマウスを指し直すのも、または純正のマウスを亡くした、などと言う場合。

ターミナルを開いて
defaults write -g com.apple.swipescrolldirection -bool false
再起動(ひょっとしたログ・オフでもOKかも)
で直ります。

ところで、現在の状況を知るためには、ターミナルで

defaults read -g com.apple.swipescrolldirection

とします。
0なら、旧来のスクロール、1なら新しいスクロールです。

このブログ記事について

このページは、shigetaが2013年3月17日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツイッターSMSコマンド」です。

次のブログ記事は「iPhoneの連絡先に関係を入力する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。