ル・シーニュ府中の駐車場

7月14日にオープンした府中のル・シーニュ。
これで、府中の南口の大規模開発は完成。
つまり、フォレストサイドビル(伊勢丹/フォーリス/三井住友銀行)と、くるると、ル・シーニュの3つが、府中駅の南口に並んだ。
3つとも、当然ながら1階、つまり地上で行き来できるのだが、2階にあたるペデストリアンデッキでもつながっている。
でも、伊勢丹とフォーリスの地下はどちらも食品スーパーで、繋がっているのに、同じように食品スーパーが入っているル・シーニュは繋がっていないのは不便だ!
と思ったら、実は繋がっているのではないか、という気がしてきた。
というのも、伊勢丹/フォーリスの駐車場と、ル・シーニュの駐車場は、実は一つの駐車場らしいから。
この駐車場、府中駅南口市営駐車場という駐車場。この駐車場、20年前に伊勢丹他ができたときからあるのだが、サイトを見るとたしかにル・シーニュの下まで広がっている。
b1_s.jpg
地下1階からは、ル・シーニュからも、伊勢丹からも、段差なしでいけそうではないか。
実際に行ってみることにした。
ルシーニュの地下。駅寄りのエスカレーターの近くに確かに駐車場への入り口がある。
IMG_3825.JPG
数段の階段を下りて(段差なしではなかった)駐車場へ。
IMG_3826.JPG
緑色の歩道を歩く。
IMG_3828.JPG
右に曲がる。
IMG_3830.JPG
ここはまっすぐ真ん中。
IMG_3832.JPG
めでたく伊勢丹入り口の看板。
IMG_3834.JPG
到着。残念ながら、ここにも数段の階段。
IMG_3836.JPG
ついでに逆コースも紹介。
カフェキャピタルの脇から駐車場に降りる。
IMG_3837.JPG
駐車場に降りたら左へ。
IMG_3835.JPG
ここはまっすぐ。
IMG_3833.JPG
緑の歩道を左に曲がる。
IMG_3831.JPG
ル・シーニュの入り口が見える。
IMG_3829.JPG
ドアを通って、階段を上がれば、ル・シーニュ。
IMG_3827.JPG

ところで、この市営駐車場、3つのエリアに分かれていて、それぞれに地上出口があるのだが、入り口は2つのエリアにしかない。そして、3つのエリアは、自由に行き来できるわけではない。
3つのエリアとは、

  1. 伊勢丹・フォーリスエリア
  2. ル・シーニュエリア
  3. 駅前通りエリア
このうち、入り口があるのは、伊勢丹・フォーリスエリアとル・シーニュエリアのみ。
伊勢丹・フォーリスエリアとル・シーニュエリアは地下2階と3階、駅前通りエリアは地下1階から3階で、それぞれ同じエリア内では自由に上下に行き来できる。
ところが、駅前通りエリアは地下2階と地下3階の両方で、他のエリアと繋がっているのだけれど、駅前通りエリアからは他のエリアに行けない。
また、伊勢丹・フォーリスエリアとル・シーニュエリアは直接繋がっていない。
ということで、自動車の動きとして可能性は、
  1. 地上→伊勢丹・フォーリスエリア→地上
  2. 地上→伊勢丹・フォーリスエリア→駅前通りエリア→地上
  3. 地上→ル・シーニュエリア→地上
  4. 地上→ル・シーニュエリア→駅前通りエリア→地上
の4通りとなる。

このブログ記事について

このページは、shigetaが2017年7月21日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松のやと松乃家の違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。