CDがiMacから取り出せなくなった。

iTunesに読み込ませようと思って、しばらく使っていなかった古いiMac(20-inch, Mid 2007, OS X El Capitan 10.11.6)にCDを入れたら、取り出せなくなりました。
このCD、スロットインタイプというのか、CDを細いスロットに差し込むと自動的に吸い込むやつ。
イジェクト操作で出てくるはずが、出てこないのです。その時点で、アンマウントしています。
普通なら、すぐ脇に緊急取り出し用の穴があって、細い針金を差し込めば出てきます。しかし、これには探しても探しても緊急取り出し用の穴などはありません。
とりあえずアンマウントすると、イジェクトボタン(キーボードのも、FinderのもiTunesのも)も効かなくなるので、再起動して、マウントさせ(マウントはできる)そしてイジェクトボタンを押す、の繰り返し。
その内、ターミナルで
drutil eject
と入力するというのをWebで見つけて試したけれど、1秒くらいは排出しようとしてくれるのだけれどそのまま出てきません。
あとは、iMacを横にしてスロットを下にするのも効果なし。
はがきを差し込むと言うのもやってみました。角を折って、引っかかりやすくもしてみました。
やっぱりだめ。
ダメ元で、drutil ejectの連打(というかdrutil eject+改行をコピーして、⌘-Vの連打)をしてみたら、あるとき突然グイーンと言って出てきました。
何が悪かったのか、なんで直ったのか、わかりません。
でも、たぶん、イジェクトするためのモーターかモーターの動力を伝えるベルトに支障があったのが、何度も何度もdrutil ejectで少しでも動く内に、復活してきたのだと思います。
どうしても出てこなくて、でもどうしても出したくて、修理となったなら、何万もかかったはず。でも古いiMacの中古の値段とCDの値段を足しても絶対に届かないだろうから、修理はしなかったでしょう。
こわいからもう二度とスロットは使いません。外付けドライブを使います。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク