EPOS通常カードを使っていると、ゴールドカードのインビテーションが来る、らしい。
実際にやってみました。
とある月の3日にEPOS通常カードを申し込み。5日には、エポスNETの仮IDが来ました。
11日に実カードが到着して、その日に初使用。
1箇月目から5箇月目まで毎月10万円とちょっと使用。計50万円とちょっと。
6箇月目と7箇月目は休み。
50万円目安と言われるインビテーションが来ないので、そのままあきらめていました。
ところが8箇月目にはいって、その月の6日。
久々にEPOSアプリを開いてみると、「ゴールドカードご招待までの道のりが分かるようになりました」
そのダイアログを閉じると、今までなかった「To Gold Card」というプログレスバーが、アプリのホーム画面の下部に。
いきなり「100%達成おめでとう!」の文字。
プログレスバーをタップすると「ただいまゴールドカードの招待状を準備中です」
「2週間~1カ月半程度お待ちください」
正直、いつからこれが表示されるようになっていたのかわかりません。
アプリの表示は止めていないのに、全然わからなかったのです。
その月、つまり8箇月目の13日。
アプリの表示に変化なく、これは来月まで待たされる、つまり「1ヶ月半程度お待ちください」の方だったかな、と思いました。
ところが、翌14日、朝10時半頃アプリを開いたら、
「お待たせいたしました!ゴールドカードの招待状が届きました!」
すぐに入力して申し込み。
次の週、つまり8箇月目の20日。最初の申込から7箇月と17日。
とうとう、ゴールドカードを手にしました。
長い道のりでした。
「修行」と呼ばれるゆえんですね。
ところで、EPOSゴールドカード、何が良いのか。
何がメリットか。
正直言って、よくわからないのです。
実際、ゴールドカードで、年会費無料、実質無料のものは、他にもあります。
空港のラウンジは、それらカードで十分。
ひとりで2枚は使いませんから。
そして、他のゴールドカードに比較しても、使える空港の数などを見ると、見劣りしてしまいます。例えば、旭川、秋田、高知あたりの空港が見当たらないのです。
じゃあ、海外旅行保険はどうか。
自動付帯というのは、今ではもちろん魅力的です。
でも、自動付帯の海外旅行保険なら、ゴールドカードではありませんが、Jaccsカードの中に、年会費実質無料でEPOSゴールドより死亡賠償額が上のものがあります。
(後日註:2023年10月から両カードとも利用付帯になりました)
というわけで、せっかく苦労しましたが、残念ながら達成感以外はあまりないのです。